産後エピソード

上の子の赤ちゃん返りでこちらまで泣きたくなった日々

投稿日:

36歳、3歳の男児と9ヶ月の女児を持つ主婦です。
子供はどうしても二人欲しく、年齢的な焦りもあり、息子が1歳を過ぎたころから二人目妊娠に向けて妊活をしました。その結果めでたく妊娠し、息子が2歳2ヶ月のとき娘が産まれました。妊娠中息子にはもうすぐ赤ちゃんが来るよ、お兄ちゃんになるんだよなどと話し、息子はなんとなく理解しているようでした。

しかし退院して娘と家に帰ると息子の態度がおかしくなっていることに気付きました。それまではおとなしい子だったのに急にひっくり返って泣き叫んだり、禁止していることをわざとやったり、2歳児のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時期に始まったようでそれはそれは悲惨な状態でした。

一番困ったのが授乳中でした。息子はおっぱいが大好きで2歳まで授乳を続けていました。
まだ鮮明に記憶に残っているようでおっぱいをあげていると娘をたたいたり噛んだりして邪魔してきました。夜も眠りが浅くなり毎晩2、3回目を覚まし泣き叫びました。

まだお兄ちゃんになる準備はできていなかったのに、私のわがままで赤ちゃんを産んでしまって申し訳ない気持ちでした。
結局遠方に住む実家の母にヘルプで来てもらいしばらく息子を甘やかしてもらいました。

1ヶ月ほどでだんだん落ち着き赤ちゃんを受け入れたようでした。息子が赤ちゃんの頭をなでてあげているのを始めて見たときには泣けました。今も毎日小競り合いはしていますが息子と娘が一緒に笑っていると本当にかわいくて幸せです。

-産後エピソード

Copyright© 妊娠中(プレママ)&産後ママが大集合!妊娠あるあるエピソードまとめ , 2017 All Rights Reserved.