産後エピソード

産後に赤ちゃんがどうして泣いているのかがわからなかった

投稿日:

初めての子供を出産した後、赤ちゃんというものに初めて接し、初めて育児をするということですごく戸惑ったことを覚えています。
赤ちゃんはお腹が減った時、オムツが濡れて気持ちが悪い時など色々なことを訴えるために泣きます。

それはもちろんわかっていたことなのですが、やはり初めて育児をするということでなかなか泣き止まない赤ちゃんの対応は結構辛かったです。
最初のうちは赤ちゃんがどういう理由で泣いているのかが全く分からず、おっぱいをあげてみたり、抱っこをしたり、薄着にさせたりと試行錯誤でした。

自分が抱っこしても泣き止まないのに、実母が抱っこすると泣き止んだりして、なんで私じゃダメなんだろうとすごく自己嫌悪に陥ったこともありました。
最初のうちはすごく辛かった赤ちゃんのお世話でしたが、だんだんと育児をしているうちになんで泣いているのかが少しずつわかってくるようになりました。
少しずつ泣き方で訴えることがわかってきてからは、だんだんと育児がしやすくなりました。

-産後エピソード

Copyright© 妊娠中(プレママ)&産後ママが大集合!妊娠あるあるエピソードまとめ , 2017 All Rights Reserved.